24 7月

「自由の勘違い」

私はもっともっと柔軟性のある、余裕ある人間として淡々と生きていきたい。そのために、以下の内容を『みなさん』と共有してきたと思っている。
 1.人のことを気にしない
 2.人と比べない
 3.相手と自分を尊敬の念をもってうけとめる。

さて、自分が変わること…、それをよろこぶことはあっても、『恐れる』ことはない。自分の世界を狭くするような『こだわり』は忘却の淵に捨て去る勇気がほしい。
自由を勘違いしないでほしい。自由とは、自分を大切にするために与えられた世界であるが、相手をおろそかにすることではない。
『こだわり』にも質の違いがあるが、自由の勘違いのひとつになる可能性があると思う私がここにいる。